22/12
29
山行記録

年末の御在所

12月29日に二人で冬の御在所へ行ってきました。

今回は久しぶりに、THE御在所登山という感じで中道〜裏道コースで行きました。

普段であれば鈴鹿スカイラインを通って中道駐車場まで行きますが、冬期通行止めのため温泉街を通って駐車場まで。

駐車場までの道の雪はほぼ溶けていたので、安全に駐車場へ到着。

駐車場へ到着後、車から降りると風が強く寒っ!

今季初の雪山のわたくしK。寒さにも負けず頑張るぞ!!と気合を入れ準備をしてレッツゴー!!

鈴鹿スカイラインはしっかり積雪していましたが、登山口にはあまり雪は無し。

登山道へ入ると段々と積雪量が多くなっていきます。

5合目でアイゼンを装着しました。今回はおニューのアイゼンなのでテスト歩行。

何度も歩いた道も景色が違うと新鮮。

ところどころで風が強くつめたかったですが、天気も良く快適に歩けれました。

今回は山頂はご遠慮させていただき、朝陽台から裏道にて下山。

朝陽台のメルヘンな景色に2人とも撮影タイム!

そして撮り合いっこ。笑

と、ここで元会員のGさんに遭遇!

Gさんは藤内沢から上がって来たそうです。お互いの近況を話し、風もあり身体も冷えてくるので年末の挨拶をして別れました。(何と下山後に駐車場でもまた再開!笑)

裏道から下山しながら藤内沢をみると、ところどころ氷壁が。

3ルンゼとか〜ルンゼとH先生に教えていただきましたが、名前が頭に残らない…笑

アイスクライミング…未知の世界。

今回おニューのアイゼンのおかげもあってか下山も快適に歩けました。もちろん登りも快適!

いつもの裏道も雪があると景色が変わります。 

モコモコしてる。

裏道の橋がキレイになっていました!雪があっても怖くなく快適に渡れました。

ありがたい事です。

今季初の雪山は、一つづつ確認しならがら行動させて頂いたおかげもあり、良いシーズンインとなり、また良い登り納めともなりました。

来年も安全に山を楽しみたいです!


山行データ 1日目

山名・山域御在所岳
山行ルート中道〜裏道
日付2022.12.29
所要時間4時間40分
山行人数2人
天候晴れ時々曇り
山行記録7:55 中道駐車場
10:10 朝陽台
10:30 裏道入口
12:35 中道駐車場
備考

御在所岳に関連する山行

climbing record
climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

御在所ウォッチング

climbing record
11
26
日帰り山行(無雪期)

雨乞岳 御在所 周回歩荷

climbing record
10
20
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
08
28
岩登り(アルパイン)

御在所岳 クライミング

climbing record
08
20
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所岳(クライミング)

climbing record
07
31
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record