21/04
18

 ちょっと報告が遅くなりましたが、4月18日に入道ヶ岳に行ってきました。

 

 以前から、地元の中学校の同級生から、一緒に山に行こうと声を掛けられていた。

 2年前に同窓会があり、その時に私が登山をしていると話したからだ。

 山行当日の1週間前になって、音頭を取っていた同級生が参加できないと言ってきた。代わりにリーダーをやって欲しいとも言われた。仕方がない、引き受けた。久しぶりの山行でリーダー、それもメンバーは中学校の同級生8人。大所帯だ。

8:30 椿大神社(つばきおおかみやしろ) 第3駐車場に集合。久しぶりの顔合わせ。でも、私以外のメンバーは近所同士の連中なので、割とちょくちょく会っているようで、マラソンやハイキングや飲み会をしているそうだ。羨ましい。

 準備を済ませて出発。椿大神社の参道を通って、安全登山を祈願して、登山道に向けて奥へ進む。

 登山口でパトカー2台と人だかりが見えた。尋ねると、三重岳連による安全登山キャンペーンをしており、片付けを始めているところだった。登山ポストに入れるつもりだった計画書を直接手渡した。

 さて、ここからしっかりと登山道である北尾根ルートに入る。割と急登が続く。時折平坦なルートとなるが登りは傾斜が強い感じだった。

 途中、10人ほどの若者パーティー2組に抜かれる。先頭のメンバーが着ているTシャツの胸に「槍」の文字。「どこの学校?ワンゲル?山岳部?」と声をかけると「一宮高校です!」と返答された。おいおい地元かよ。俺らも一宮の者だよ。そうか胸の槍は学校の校章となっている、通称「槍高(ヤリコウ)」を表していたのか。

 急登とフラットなルートを繰り返すと周りはアセビ(馬酔木)の群生地となった。視界に入る頂上との高低差も小さくなってきた。

 ただ、時折吹く風が結構強い。先ほど抜かしていった女性が引き返してきた。「ここから上は風が強すぎて休めないので、この辺りで風を除けます」とのこと。

 頂上目前だが、我々もこの辺りで風の除けられるところを探さなくてはならない。なにぶん8人の大所帯。それなりに広いところにしなくてはならない。登山道から少し外れたアセビの中に突っ込んでいくと、運よくアセビの垣根でドーナツ状になったところを見つけた。すかさず「ここにしよう!」とみんなを呼び寄せた。

 早速ザックから会で以前使っていたアライテントのフライシートを引っ張り出し広げた。全員でフライシートのふちをぐるりと輪を作りながら握ってもらい、せーの!の声で内側に入るように説明した。割と素早く理解してくれたようで、全員が一発で中に入ることが出来た。入って腰を下ろした途端「あったかーい」の声が出た。「これはツエルトと言って、登山では必ず持っていく装備で、風や寒さを除けるには、あると無しでは大違い」とちょっと偉そうに吹いてみた。フライシートが大きいので、どうしても天井が下に垂れてくる。そのため、ストックを伸ばして突っ張らせたら、きれいにフライシートのツエルトを張ることが出来た。中で湯を沸かし、各々が持ってきたカップ麺を食べた。

 食後、フライシートのツエルトから出ると、いきなりの強風。パッキングを済ませて出発すると、5分もかからずに頂上の鳥居に到着した。あまりにもすごい強風のため、身の危険を感じた。それにちょっとだけ雪が混ざっていた。ゆっくり集合写真を撮ることもなく下山の二本松ルートに入った。IMG_1103-2

 二本松ルートに入ってからの下り道は、一気に快適に下っていった。メンバーが再びおしゃべりを始めるので、熊鈴を忘れたことを苦にしていたが、これだけ賑やかしくしていれば熊も近づくまい、と思いながら下った。

 登山道が終わり、再び椿大神社に戻ってきた。雨が降ったり止んだりしていた。意気揚々として車を停めてある第3駐車場へ歩いて行った。

 

 

 

 帰りがけ、家へのお土産用に名物の草餅を買った。しばらく筋肉痛とお友達になることだろうと思いつつ、帰路に就いた。

 


山行データ 1日目

山名・山域入道ヶ岳
山行ルート登り:北尾根コース  下り:二本松コース
日付2021.04.18
所要時間6時間40分
山行人数8名
天候晴れ、時々曇り、雨。頂上付近では強風、一瞬雪
山行記録8:30  第3駐車場 集合/出発
8:55 椿大神社 境内前
10:32 避難小屋 標高640m
11:50 北の頭 標高900m
12:10~13:10 頂上直下にて昼休憩
13:11 入道ヶ岳 頂上
14:40 二本松尾根、滝ヶ谷道分岐
15:07 第3駐車場
備考頂上付近での強風には、ちょっとビビった。

入道ヶ岳に関連する山行

climbing record
climbing record
11
04
日帰り山行(無雪期)

晩秋の入道ヶ岳のちキャンプ♪

climbing record
09
24
日帰り山行(無雪期)

新入会員さんと初秋の入道ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
climbing record
03
05
日帰り山行(無雪期)

入道ヶ岳

climbing record
climbing record
03
14
日帰り山行(無雪期)

福寿草を探しに入道ヶ岳

climbing record
01
18
日帰り山行(積雪期)

入道ヶ岳 雪上歩行練習

climbing record
11
23