22/10
02
山行記録

元越谷

10/2に 4名で元越谷を遡行してきました。

10月の沢下りということでガタガタの止まらない寒さも覚悟していましたが、天候に恵まれ、快適、素敵な沢登りができました。

林道ゲートより、いざ、出発です。朝はまだ肌寒い感じ。

林道をてけてけ歩き、入渓点へ。今日も沢がキラキラ。
良い1日になりそう。。と思っていたら、足を岩にひっかけ、まさかの前のめりドボン。ありえない。。

堰堤を3個ほど巻きます。最後は結構高く巻きますが、しっかりした根を持ちながら、すんなり降りれました。

前評判通りの綺麗な沢です。 早速大滝が!今回は安全第一で巻きましたが、右側(左岸)はこの角度からは見えませんが、意外と足場が良さそう。   

のぼるには楽しい小滝が程よく出てきて楽しめる沢です。

  

念の為ロープを出しながら、、

退渓後、あとは下るだけかと思いきや荒れている箇所もあり注意が必要です。 あー楽しかった。 沢は一般道登山とは違った楽しさがありますね。
来年はさらに難易度が高い沢に行けるようトレーニングがんばります〜。


山行データ 1日目

山名・山域元越谷
山行ルート元越谷 遡行
日付2022.10.02
所要時間約7時間
山行人数4人
天候キラキラした晴れ
山行記録林道ゲート 7:15
入渓点 7:50/8:05
大滝 9:05
退渓点(稜線/登山道)11:30/12:00
林道ゲート 14:30
備考

元越谷に関連する山行

climbing record