9月24日、5名で高木山へクライミングに行ってきました。

近頃朝晩は少し涼しく秋の気配。

標高が低い高木山でも快適にクライミングできるといいなーと思いつつ駐車場へ到着。

この日は朝早くから高木山駐車スペースなどの草刈りをおじさま達がせっせとしてくれていました。

帰りに見るとすっきりキレイに刈られていました。ありがとうございます。

この日は各々自分の目標を持って臨むぞ!という事でクライミング開始です。

午前中は南陵マルチピッチでリード&フォローでの登攀練習。

やさしめの3ピッチを登ります。反復練習あるのみ!

登り切ると田園風景がキレイ! 

朝イチは涼しく快適ー!と思っていたのもつかの間、太陽が昇るにつれ日差しがジリジリ…夏の暑さに。

お昼休憩をはさんで、昼からは岩尾根エリア?にてリード練習&トップロープでの登り練習。

それにしても暑い…日差しがキツイ…。

暑いと手がヌメるのでいけません。

午後は早めに切り上げて、この日は終了。

各々、課題や気付きがあり、学びあるクライミング練習となりました。

これからクライミングに良い時期。

練習と経験を重ねていろいろなところでクライミング楽しめるようになりたいなぁ。


山行データ 1日目

山名・山域高木山
山行ルート
日付2023.09.24
所要時間
山行人数5人
天候晴れ
山行記録
備考全体に岩が脆く登攀中以外、ロープの流れ等による落石にも注意が必要。

高木山に関連する山行

climbing record
03
16
岩登り(フリー, ボルダリング)

高木山北尾根ルート

climbing record
03
02
岩登り(フリー, ボルダリング)

高木山クライミング

climbing record
02
24
岩登り(フリー, ボルダリング)

晴れ間の高木山

climbing record
10
16
岩登り(フリー, ボルダリング)

美濃加茂高木山にてリード練習

climbing record
05
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

高木山クライミング

climbing record
03
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

高木山クライミング

climbing record
12
18
岩登り(アルパイン)

アイゼントレ@高木山