23/11
26

11月26日に5名で御在所へクライミングに行ってきました。いつもの裏道からスタート!

御在所の紅葉もだいぶ下まで下りてきて、秋も終わり冬山の季節が間もなくな気配。

この日は、人工登攀練習「なし」「あり」の2チームに分かれてのクライミング。藤内小屋を過ぎた辺りで二手に分かれました。

Aチームは2名で人工登攀練習は無し。通常のクライミング練習。いつも裏道を歩いている時に横目で見て通り過ぎる「うさぎの耳」へ。

リーダーは覚えていない位ぶり、わたしは初めてのうさぎの耳。

安全第一でトップロープでスタート!と簡単にいかず、トップロープを掛けにいくために終了点へ行くのが核心的な…。リーダーに懸垂下降で終了点まで下りて、支点セットして頂きました🙏

ウェイクアップからクライムオン!

ジャミング&パワーなかんじ。自分にとっては難しいけど、ギリギリ登れる(トップロープで)レベルで楽しいルートでした。午前中は繰り返しここを登り腕がパンプしてきたところでお昼休憩。

午後からはカットインコーナー。こちらトポによると5.9とのこと。全然登れない…。途方に暮れていると、リーダーの愛のパワー?笑 で少し(けっこう…笑)上げて頂き、何とか完登?

うさぎの耳、優しくないけど楽しめる良い岩でした。

続いてBチームです。
一の壁で、エイドクライミング(アブミ)の練習です。

先輩Nさん指導の下、食らいつきます。
最初は全然でしたが、少しづつコツを掴みます。全員終了点まで到達!
「FIFI(フィフィ)」にめちゃくちゃ助けられました(ありがとう、FIFI!!)

午前はこれで終了。
軽く昼食を挟んで前尾根へ。
Hさんリードで登らせてもらいます。

最後に、チムニーをトップロープで初挑戦
背中と膝をメインに全身で摩擦を作り、少しずつ上へ。
膝がめちゃくちゃ痛い!!けど、登った先に達成感がありました。

エイドクライミング、チムニーと初づくしで、楽しい岩登りでした。
一緒に行った仲間に感謝!
場数をもっと踏んで、力をつけていきたいです。

以上


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート兔の耳、一の壁、前尾根
日付2023.11.26
所要時間
山行人数5人
天候晴れ
山行記録
備考

御在所に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
04
17
日帰り山行(無雪期)

御在所 藤内沢

climbing record
04
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所の兎の耳

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
10
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

藤内壁と秋の空

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
16
岩登り(アルパイン)

ミストサウナ 御在所一ノ壁

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record