21/06
09

6月9日 ドピーカンの御在所前尾根に行ってきました。

平日なので、人もいないだろう、と思ったけど、結構いました。シルバーの方たちが…。

一ノ壁、中尾根にもクライマーがいました。駐車場もそこそこ混んでいた。

 

今日は、前回アクシデントで途中までしか行けなかった前尾根にリベンジ。目的はアルパインの練習です。ハーフロープ(最近はダブルロープと言わなくなった?)で、きちんとリードして、フォロワーもきちんと確保する練習です。

途中で歩くところもあるので、早くロープを束ねて移動する必要もあります。

 

アプローチから汗がでます。でもさすが御在所。日陰は気持ちいい。

 

わたしたちの前に2人パーティーがいましたが、後続はなかったので、ちょっとのんびり目に動作を確認しながら、登りました。

名古屋は夏日。遠くも霞んでみえます。

 

互いにきちんと安全確認して。

 

 

 

とにかく日差しが強かった。

 

 

最後のP2を登ります。ここから懸垂で降りて、P1に登り返して裏道から下りました。

 

前尾根P1で。

 

今日は、SさんとHさんの練習でした。Sさんは安定した登りで安心してみていられます。

本番の岩登りは、スピードが大事だ。スピーディーにできるように頑張るのだ!(^^)!

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート前尾根
日付2021.6.9
所要時間全体で7時間くらい?
山行人数3人
天候晴れ
山行記録
備考久しぶりに来たが、前尾根の巻き道が年々崩れて行っている気がする。

御在所に関連する山行

climbing record
11
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

初冬の御在所クライミング

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
10
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

藤内壁と秋の空

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
16
岩登り(アルパイン)

ミストサウナ 御在所一ノ壁

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
06
03
climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走