24/01
20

1/20に2名で八ヶ岳広河原沢3ルンゼにアイスクライミングに行ってまいりました。

元々は伯耆大山に遠征予定でしたが、、雨予報。。流石にこの時期に雨に打たれるわけにはいかない。。と八ヶ岳へ転進。

前日に出発し、駐車場で車中泊。早朝出発に比べてしっかり睡眠がとれ、翌朝スッキリ歩けて、車中泊バンザイ!

午後から天気が下り坂の予報なので、早めに出発。

トレースがあり助かるのですが、ついつい行きすぎてしまい分岐に戻って第3ルンゼへ。

チョックストーン!左のスペースが大きい所をくぐれるかと思いきや下に水が流れてるので、右の低い所をまさかの匍匐前進でくぐる。。雪山で匍匐前進するとは。。

雪が多い場合は埋もれてしまうらしいですが、氷瀑もしっかり出て、アイスクライミングを楽しめました。でもまだ、手や足の動きがわちゃわちゃ。リード出来るまでにはだいぶかかりそうです。。

   

3段の滝を登った先はラッセル、、サラサラした雪で全く前に進めない。。稜線はすぐそこに見えているのに。。。がんばれ自分。進め自分。今までこんなに自分を応援した事ないっ!
なんとか南稜P3取り付きに。阿弥陀頂上は先日行ったので、今回は省略、南稜を下りました。

タフな山行は普段ごまかしながらなんとかなっている事がごまかせなくなります。
幸い雪はちらついているものの暖かく、風もほぼ無い天気に救われたところもありました。

より高みを目指すために、今後の改善課題が沢山見つかり実りの多い充実した山行になりました。

もっとゴッツイの行けるよう頑張ります!まずはラッセル上手くならねば。。。


山行データ 1日目

山名・山域阿弥陀岳
山行ルート広河原沢第三ルンゼ
日付2024.01.20
所要時間12H20min
山行人数2人
天候曇り時々雪
山行記録
備考

阿弥陀岳に関連する山行

climbing record
12
29
泊まり山行(積雪期)

八ヶ岳へアイスクライミング

climbing record
12
23
日帰り山行(積雪期)

阿弥陀岳 南稜

climbing record
03
06
日帰り山行(積雪期)

またも敗退 阿弥陀岳

climbing record
12
13
泊まり山行(積雪期)

平日八ヶ岳