21/10
30

10月22日(土)と30日(土)の2週連続で、HCSさんと2人で鳳来のまねき猫・奥の院 エリアに行ってきました。鳳来は1年4か月ぶり、かつ、このエリアは実に10年近く行っていないようでした。

今年の夏に乳岩峡の駐車場が閉鎖されたと伝え聞いていましたが、その後も閉鎖状態が継続されているようです。すっかり浦島太郎状態で様子がよくわからず、近くの有料駐車場に停めました。

小滝の駐車場も有料かと思いきや、後から知ったのですが、こちらは無料でした。クライマーは無料の小滝の駐車場に停めているっぽいです。

ちなみに、30日(土)は無料の小滝の駐車場に停めようと思って朝8時前に着いたのですが、すでに満車…。緊急事態宣言解禁と、クライミング&登山のハイシーズンが重なったからでしょうか。相変わらずの駐車場の争奪戦…(-_-;)  なお、有料駐車場は余裕でした。

乳岩峡の駐車場には、カフェが登場してました(朝のみ?)

 

 

まねき猫・奥の院は、なぜかいつも人が少ないです。今回2週連続で貸し切りでした。

 

さて、肝心の登りですが、ここ数年クライミングに時間を割くことができず、かつ、今回はあまりに久しぶりの鳳来たったためか、2人とも10年前にRPした(と思う…)ルートを再登するも、四苦八苦。

とても悲しかったです… (T T)

 

 

フィジカル的に整ってないと鳳来は厳しいですね… 
そして、ちゃんとトレーニングしていないと、あっという間にフィジカル的に弱くなることを痛感しました。

でも天候もよく、静かなクライミングができたのはよかったです。


山行データ 1日目

山名・山域鳳来
山行ルートまねき猫・奥の院
日付2021.10.30
所要時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考

鳳来に関連する山行

climbing record
03
09
日帰り山行(無雪期)

上臈岩をめぐって

climbing record
01
27
岩登り(フリー, ボルダリング)

ツララな鳳来

climbing record
12
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

極寒の鳳来

climbing record
11
23
岩登り(フリー, ボルダリング)

久しぶりの鳳来

climbing record
11
12
岩登り(フリー, ボルダリング)

久しぶりの鳳来 治山水

climbing record
10
22
岩登り(フリー, ボルダリング)

鳳来 ミルキータワー 韋駄天

climbing record
11
28
岩登り(フリー, ボルダリング)

1か月ぶりの鳳来 攀じ攀じ

climbing record
08
08
climbing record
05
29
日帰り山行(無雪期)

小富士から鳳来寺山へ

climbing record
09
08
岩登り(フリー, ボルダリング)

お久しぶりの岩登り